数学小発見(不定期)

計算が出来ないただの数学好きがふと発見したことを記録するためのブログです

久々の記事

どうも皆さんこんにちはこんばんは。暫く記事を発行してませんでしたね。前の記事が人をつけまわした話だったのでこのままじゃストーカー規制法違反で捕まった人みたいになるところでした。ストーカーじゃないよ。目的地同じだったし。

全然書いてなかったのに理由あるんですよ。

リアル(本業と副業)でも忙しいしあとは…

 

思い出した

ある記事を書いていて分数を上手く表示できないんでどうしようか困ってたんだった。

写メを撮るか、でも字バレしたくないし…

とかって考えてたら大学の前期試験終わってましたねアハハ

いい発見の宝庫なんですよ入試問題って

 

 

 

というわけで分数を頑張ってみるコーナーにしたいと思います。

 

√4が無理数であることの証明

√4は有理数と仮定し√4=m/nとする.(mとnは互いに素な自然数

両辺にnをかけてさらに2乗すると4n2=m2となる.m2が偶数なのでmも偶数である.ここで自然数kを用いてm=2kとおく.よってm2=4k2であり,n2=k2となる.n,kともに自然数なのでn=kであってnはkの倍数である.m=2kだからmはkの倍数である.よってどちらもkを因数にもつため互いに素であることに矛盾する。よって√4は無理数である.

 

 

なわけねーだろ

k=1だったら互いに素だもんね~

 

ここの配慮が証明にほしいんですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分数最初しか出てきてない

 

 

 

 

 

 

なんというオチだ

 

 

 

 

 

〜おまけの分数〜

{1/k(k+1)}={1/k} -{1/(k+1)}

 

 

これだけで見ずらい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり