数学小発見(不定期)

計算が出来ないただの数学好きがふと発見したことを記録するためのブログです

〚重要〛ブログ終了のお知らせ

皆様如何お過ごしでしょうか。薄々気付いている方も多々いらっしゃると思いますがネタが尽きています。数学―欲さえあれば無尽蔵に追究できる学問。私はとうとうそれを諦めなければなりません。才能がなかったのです。数学検定でも一次だけ落ちたことがあります。こんな私を温かい目で見守ってくださった読者の方(いないはず)には感謝してもしきれません。ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウソ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はエイプリルフールですね

これは続けますよ。天才ですから。

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしよう

元気報告だけで終わってはいけない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本題

今日はエイプリルフール(4/1)ですよね。これ見たら401を素因数分解したいと思いませんか??

 

401の素因数分解

倍数判定って面倒ですよね.2とか3とか5とかは楽ですけど.7や11の倍数判定法覚えてないです.複雑だもん.

パッと見401は2,3,5の倍数ではないですよね.

じゃあ7の倍数かっていう話ししていきます.

7×3=21

401-21=380

38は7の倍数ではない

∴401は7の倍数ではない.

 

401=7m (m∈Ν) と仮定する.

401-7×3=7(m-3)

380=7(m-3)

38=7(m-3)/10

7と10は互いに素である.

よって38は7の倍数となるが,実際は違うので矛盾する.

∴401は7の倍数ではない.

厳密(?)に書くとこんな感じでいいかな

 

13も同じようにやりましょう.

13×3=39

401+39=440

44は13の倍数ではない.

∴401は13の倍数ではない.

 

pの倍数かどうか判定するやり方としては①一の位を0にできるようにpを何倍かして加減する.②一の位が0になったら10で割る.③①と②を繰り返す.④pの倍数かどうか確認できるならする.

 

こんな感じで17やりましょう!

17×3=51

401-51=350

35は17の倍数ではない.

∴401は17の倍数ではない.

 

じゃあ次19

401+19=420

42は19の倍数ではない.

∴401は19の倍数ではない.

 

ラスト23

401+69=47×10

はい違う

232>401

ということで401は素数でした.

 

 

 

 

今日から新生活という人も多いですね。

新しい地で新しい出会いを通し、見たことない車のナンバーを素因数分解してくださいね!!

皆様のご活躍を願ってこれを送ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20230401=3×101×179×373