数学小発見(不定期)

計算が出来ないただの数学好きがふと発見したことを記録するためのブログです

パスカルの三角形<1>

数学といえばパスカルの三角形ですよね!

というか初回なのでスペシャルな感じで。初回で図形は嫌でしょ。

さ、まずはパスカルの三角形について説明しますね。

えっと

えっと

面倒くせえ

 

説明してくれているサイトいっぱいあるのではっときまーす(笑)

http://wakarimath.net/explanation/q.php?pID=E00065

まぁこれを知っとけばいいでしょう。二項係数云々は置いといて足し算だけで作れるので小学生でも作れます。暇な人20ぐらいまでやってみてください。

 

Excelでやれば簡単だよ~

 

 

続いて紹介するのはこちら

http://www1.lib.kanazawa-u.ac.jp/en/recordID/handle/2297/47670?hit=-1&caller=xc-search

今回はここから拡張していきます!

次回へ続く

予告

フラクタルはやりませんよ

 

追記:記事に関係ない質問でも受け付けますよ。いくつか溜まったら記事にします。このブログの程度に合わせて高校数学の範囲まで対応します。

 

お楽しみに。ではまた。